2024年1月1日(月)
【花咲小町・咲楽小町】 あけまして 2024

新 年
あけまして おめでとうございます。

今年も
皆様が元気で健康に過ごしていけるよう
努めて参ります。

本年も
よろしくお願いいたします。

2023年11月4日(土)
【花咲小町/咲楽小町】 三輪南地区文化祭

三輪南地区文化祭にて
施設で制作した作品を
展示させていただきました。

2023年6月18日(日)
【花咲小町】 父の日

父の日

ご馳走ともに
ご希望によるノンアルの提供
「久しぶりに飲んだ」と感激のご様子でした。

2023年5月10日(水)
【花咲小町】 バラの花

中庭にバラの花が咲いたのに
気がつきました

大輪のバラの花がとてもきれいです

2023年5月5日(金)
【花咲小町】 鯉のぼり の おやつ

端午の節句
¢ 鯉のぼりワッフル 」
を作りました

チョコペンを使い
思い思いに
自分だけの「 ワッフル 」
ができあがりました

2023年4月2日(日)
【花咲小町】 春祭り

半被を着て
御神輿を担ぎ
中庭で記念撮影をしました

お昼ご飯は
「 特性 花咲小町弁当 」
を召し上がりました

2023年3月31日(金)
【花咲小町】 桜満開!!

お花見にいきました。

近場に素敵な
お花見スポットがあり
満開の桜をみて
大変喜ばれていました。

2023年3月19日(日)
【花咲小町】 お彼岸

お彼岸に
牡丹餅を作り
昼食にいただきました。

大変、好評でありました。

2023年1月11日(水)
【花咲小町】 鏡開き

鏡開き とは

「年神様にお供えをしていた鏡餅を
木づちで割り、お雑煮などに入れ
食べることで1年の無病息災を願う行事 」

であるそうです。

花咲小町ではお供えをしていた鏡餅を
ぜんざい にしていただきました。

2023年1月7日(土)
【花咲小町】 七草粥

一年の無病息災  ・ 長寿健康 を願い
朝食に 七草粥 を召し上がりました。

2023年1月3日(火)
【花咲小町】 お正月

福笑い や 書き初め をしました。

また、近くの神社に初詣に出かけました。

2023年1月1日(日)
【花咲小町】 あけまして 2023

あけまして おめでとうございます。

新年1月1日は
おせち料理を皆様に召し上がっていただきました。

ご馳走だねぇ~♥ と喜んでいただけました。

2022年12月31日(土)
【花咲小町】 年越しそば

長寿を願ったり、厄災を断ち切る など
縁起を担ぐ意味が込められているそうです。

毎年、お昼ごはんは年越しそばを召し上がっています。

2022年12月25日(日)
【花咲小町】 クリスマス会

サンタクロースがプレゼントを持って訪れました。
記念撮影をし、手作りのケーキをご馳走になりました。
夜はイルミネーションを見て楽しみました。

2022年12月18日(日)
【花咲小町】 花餅つくり

お正月に向けて花餅を作りました。

暖かいうちに枝に飾り付けますが、
上手くいかず・・・何度も付け直して
完成しました。

2022年11月22日(火)
【花咲小町】 避難訓練

「夜間、リビングからの火災が発生した」
という想定の下、防災訓練を行いました。

避難経路、通報の確認を行いました。

2022年11月22日(火)
【花咲小町】 芋煮会

中庭で 芋煮会 を行いました。

大きな鍋で 「 けんちん汁 」 と 「焼き芋 」
を作りました。

昼食に 「 けんちん汁 」 を
おやつに 「 焼き芋 」 をいただきました 。

2022年11月13日(日)
【花咲小町】 干し柿つくり

干し柿 を作りました

昔を思い出しながら
慣れた手つきで柿の皮を剥きました。

今からできるのが楽しみです。

2022年9月21日(水)
【花咲小町】 お彼岸

牡丹餅 を作って頂きました。

美味しいと
大変喜んでいただけました。

2022年9月18日(日)
【花咲小町】 敬老会

敬老会

今年もお元気に
「 敬老の日 」 を迎えられたことを
うれしく思います。

長寿を迎えられた皆様に
感謝状と記念品を
贈呈しました。

2022年7月24日(日)
【花咲小町】 百寿 お祝い

100歳 となる
ご利用者様をお祝い

まだまだお元気な ○○さん
これからもお元気でいらしてください。

振り袖を着て記念撮影
色紙と賞状をプレゼントさせていただきました

2022年7月18日(月)
【花咲小町】夏祭り

夏祭り 開催

ゲームをしたり
半被を着て盆踊りをしたり
楽しく過ごしました

2022年6月24日(金)
【花咲小町】 紫蘇ジュース

5月初旬に植えた野菜が
すくすくと育ってきており
少しづつ収穫できるようになりました。

収穫した「 青じそ 」で
「 しそジュース 」を作り
皆さんと頂きました。

2022年6月18日(土)
【花咲小町】 父の日

父の日をお祝い

背広を着ていただき
記念撮影をしました。

カメラをむけるとポーズをとり
笑顔を浮かべられていました。

お昼には 「 うな丼 」を食べ
今夏を乗り越えるための
スタミナを養いました。

2022年5月24日(火)
【花咲小町】 避難訓練

夜間にリビングからの出火を想定した
避難訓練を行いました。

通報訓練 ・ 避難経路の確認 ・ 消火訓練

2022年5月8日(日)
【花咲小町】 母の日

職員と一緒に
「 フラワーアレンジメント 」 を
作りました

大変、喜んでいただけました

2022年5月1日(日)
【花咲小町】 端午の節句

「 鯉のぼりのワッフル 」

を作りました。

ゆでた小豆を挟み
チョコペンで模様を描いて

出来上がり。

皆さんに喜んでいただきました

2022年4月24日(日)
【花咲小町】 お抹茶会

ご自身で
たてた お抹茶 と
一緒にお菓子をいただきました

お抹茶を召し上がった後には
懐かしの歌を歌ってくださいました

2022年4月7日(木)
【花咲小町】 春祭り 

御神輿を担ぎ
半被を着て中庭で
記念撮影をしました

お天気も良く
暖かい日で
皆さん喜ばれていました

また、桜が満開で
近所の公園に
花見にも行きました

お昼には 「特製 花咲弁当」 を
いただきました

2022年3月20日(日)
【花咲小町】お彼岸

牡丹餅を作り
お昼にいただきました

「甘くて 美味しい~!」 と
喜んでいただけました

2022年3月3日(木)
【花咲小町】 ひな祭り

着物を着て
記念撮影をしました。

「どれにしようかなぁ・・・」
と、楽しそうに選んでいました。

お昼には
ちらし寿司に茶碗蒸し
おやつには
手作りのお雛様おはぎ と 甘酒
をいただきました。

2022年2月3日(木)
【花咲小町】 節分

節分

豆の代わりに
カラーボールで鬼を撃退!!

無病息災を願い
恵方巻きをいただきました。

2022年1月11日(火)
【花咲小町】 鏡開き

お正月に
年神様へお供えした
鏡餅をいただき
無病息災を願いました

ぜんざいを作り
美味しくいただきました

2022年1月7日(金)
【花咲小町】 七草粥

一年の無病息災・長寿健康を願い

朝食で 「 七草粥 」を食べました。

「美味しいねぇ~」 と
笑顔で召し上がっていました。

2022年1月9日(日)
【花咲小町】 お正月

お正月
1月1日、2日、3日 と
近所の神社に初詣に行ったり
「福笑い」「書き初め」「初釜」 等
伝統遊びを行いました。

また、絵馬やおみくじなど
お正月を楽しみました。

2022年1月1日(土)
【花咲小町】 おせち料理

前日に「おせち料理」を準備し(手作り)
元旦は
おせち料理を主に
雑煮や茶碗蒸しなど添え
召し上がりました。

「ご馳走だねぇ~」 と
喜んでいただけました。

2022年1月1日(土)
【安寿】 2022年 元旦 吉日

あけましておめでとうございます

皆様の健康とご多幸を
心よりお祈り申し上げますとともに
引き続き
ご指導・ご協力のほど
どうぞよろしくお願いいたします

2021年12月19日(日)
【花咲小町】 クリスマス会

サンタクロースが
プレゼントをもって訪れました。

記念撮影をしたり
おやつにはケーキをごちそうになり
楽しく過ごしました。

2021年12月10日(金)
【花咲小町】 作品作り

クリスマス飾りを
松ぼっくり や お花紙 で
作りました。

壁一面に大きなツリーを完成させました。

リースは
金・銀の色紙で飾り付け
華やかな仕上がりになりました。

2021年12月16日(木)
【花咲小町】 花餅作り

お正月にむけて
花餅を作りました

お餅を食紅で色つけ
暖かいうちに枝に飾りました

きれいな花餅ができました

2021年12月9日(木)
【花咲小町】 金柑ジャム

中庭にある
金柑の木に
たくさん実がなりました

ご利用者様と
金柑を摘み
ジャムにして
美味しく頂きました

2021年11月14日(日)
【花咲小町】 芋煮会

屋外で 芋煮会 を行いました。
お天気にも恵まれ
暖かい日で
外に出て見学しました。

「 今年、初めて食べたわ~ 」
など言いながら
味見をしていただきながら
味調整をし
ワイワイと楽しい時間を
過ごしました。

お昼ご飯に召し上がり
みなさん喜んでみえました。

2021年11月10日(水)
【花咲小町】 避難訓練

夜間の火災を想定した
避難訓練 を行いました。

避難経路の確認、火災通報装置の使い方など
誰でも使いこなせるよう確認しました。

2021年11月14日(日)
【花咲小町】 干し柿つくり

毎年
秋になると 「 干し柿 」を
作ります。

「 柿は甘いですよ~
    大好きやで 」

と言われ
今から食べるのを楽しみにされています。

2021年9月19日(日)
【花咲小町】 敬老会

9月19日 敬老会

感謝状と記念品贈呈
記念撮影を行いました。

お昼は
お祝い膳も振る舞われて
元気に 「 敬老の日 」 を楽しみました。

2021年4月29日(木)
【夢咲小町】 お抹茶会

お抹茶会 開催

三種類の和菓子から
それぞれ好きな物を選んでもらい

ご自身でたてた抹茶と一緒に
召し上がって頂きました。

2021年4月20日(火)
【夢咲小町】 作品作り

鯉のぼりを作りました。

鯉の形をした
色画用紙に
色紙で鱗を貼り
仕上げは
目を書き、背びれを書き
出来上がり

色とりどりの
鯉のぼりができあがり
フロアが華やかになりました。

2021年4月7日(水)
【夢咲小町】 おやつ作り

珍しいおやつを作りました。

餃子の皮にチョコを塗って
マシュマロをのせ
オーブントースターで焼いたら
カラーチョコで飾り付け

甘くて美味しかったです。

2021年4月3日(土)
【夢咲小町】 夢咲春祭り

夢咲春祭り 開催

法被にはちまきを巻き
屋外(駐車場)で
神輿を担ぎ

「ワッショイ、ワッショイ」と
かけ声をかけながら
お祭りを楽しみました。

2021年3月24日(水)
【夢咲小町】 花見

3月24日~27日

近所の公園へ
桜見学に行きました。

満開の桜をバックに
記念撮影ができ
大変喜ばれました。

2021年3月20日(土)
【夢咲小町】 おやつ作り

おやつ作りにて

パン大福を作りました。
餡子をパンで包み
イチゴやミカンをのせて
出来上がり。
柔らかくて
甘くて
大好評でした。

2021年3月16日(火)
【夢咲小町】 作品作り

フォトカードを作りました。

フレーム部分に花紙を貼り
折り紙で作った桜の花で飾り
春らしい華やかな
フォトカードができあがりました。

2021年3月3日(水)
【夢咲小町】 ひな祭り会

ひな祭り会にて

昼食には「 ちらし寿司 」に「 茶碗蒸し 」

おやつには「 甘酒 」と「 ひなあられ 」

を召し上がりました。

2021年2月17日(水)
'【夢咲小町】 お雛様飾り

作品作りにて
ひな壇飾りを作りました。

色とりどりの折り紙で

お内裏様 ・ お雛様
三人官女
五人囃子
桃の花 ・ 菱餅 ・ ひなあられ

作りました。
フロアに飾り
来月は 「ひな祭り会」
を行います。

2021年2月14日(日)
【夢咲小町】 バレンタインデー

バレンタインデー

おやつ作りにて
ロールケーキを使った
生クリームとチョコを
たっぷり盛り付けた
フルーツケーキを作りました。

利用者様がひとりひとり
好きなように盛り付けて
召し上がりました。。

2021年2月3日(水)
【夢咲小町】 節分の日

夢咲小町に鬼が来たー!!!

みんなで豆をまき
退治しました。

昼食は節分にちなんだ
特別メニューをいただき
おやつには甘納豆を
いただきました。

2021年3月21日(日)
【花咲小町】 お彼岸

小豆ときな粉を使って牡丹餅を作りました。

美味しい!! と
とても喜んで召し上がりました。

2021年2月2日(火)
【花咲小町】 節分

暦のずれの影響で
124年ぶりに
2月2日が
節分となる
珍しい年になりました。

無病息災を願い
恵方巻きを召し上がりました。

2021年1月23日(土)
【花咲小町】 節分の作品作り

節分の鬼飾り を作りました。
【新聞紙】 と 【画用紙】 を
くしゃくしゃ!! に揉んで
組み合わせた ’’鬼’’

顔のパーツの配置によって
いろいろな表情の
鬼が出来ました。

2021年1月11日(月)
【花咲小町】 鏡開き

鏡開き をしました。

小町オリジナルの
柔らかいお餅です。

無業息災を願い
美味しくいただきました。

2021年1月4日(月)
【花咲小町】 お正月

あけまして
おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

お正月は
「福笑い」 に 「かるた大会」 等
伝統遊びを
1日~3日にかけて行いました。

三が日は利用者様も職員も
ゆったりした時間を
楽しく一緒に過ごしました。

2020年12月28日(月)
【花咲小町】 花餅作り

お正月飾り
花餅 を作りました。

つきたてのお餅に
食紅をつけて
紅白の華やかな花餅が
できあがりました。

玄関とフロアに飾りました。

2020年12月20日(日)
【花咲小町】 クリスマス会

クリスマス会を行いました。

赤い帽子のサンタさんが来ると
気分も盛り上がり
笑い声が響き渡りました。

サンタさんから
プレゼントをいただき
美味しいクリスマスケーキ
を食べて
楽しい時間を
過ごしました。

2020年11月6日(金)
【花咲小町】 干し柿作り

今年も干し柿を作りました。
皮を剥いて
熱湯につけて殺菌
焼酎を振りかけて消毒

おしゃべりしながら
楽しく作りました。
食べるのが楽しみです。

2020年9月20日(日)
【花咲小町】 敬老会

敬老会を開催しました。
長寿のお祝いを
皆さんと一緒にお祝いしました。

記念品贈呈、スライドショー上映をして
楽しい敬老会となりました。
皆さんとても喜ばれました。

2020年7月31日(金)
【夢咲小町】 夏祭り

今年の夏祭りは
新型コロナ禍により利用者のみで実施しました。

事前に利用者、職員、みんなで
夏祭り看板を作り
施設内には提灯を飾り準備をしてきました。

当日は
輪投げ、魚釣り、水風船釣り等行い
みんなで「花笠音頭」を踊り
楽しみました。
昼食も御膳(そうめん付き)にて
豪華な食事をいただきました。

2020年7月11日(土)
【夢咲小町】 おやつの時間

今日のおやつ

スイカをくり抜いて
特大フルーツポンチを作りました。

果汁100%
とても甘く美味しくいただきました。

2020年7月19日(日)
【花咲小町】 夏祭り

今年はコロナ禍の影響で
毎年恒例の夏祭りが中止となり
代わりに、お楽しみ会を開催したしました。

輪投げやペットボトルボーリング大会
くじ引きをして楽しい時間を過ごしました。

お昼ご飯は「土用の丑の日」が近いこともあり
「うな丼」を召し上がりました。

皆さんとても喜んで頂けました。

2020年6月21日(日)
【花咲小町】 父の日

父に日をお祝いしました。

職員より日頃の感謝の気持ちをお伝えしました。
おしゃれをして記念撮影をしました。
照れくさそうに微笑んでいました(*^_^*)

2020年6月4日(木)
【花咲小町】 レク活動

梅雨にぴったりな
アジサイの花の壁画
を作りました。

一つ一つ作ったアジサイを
バランス良く飾り付けたら
壁画の完成です。

季節感漂う
優美なアジサイとなりました。

2020年5月10日(日)
【花咲小町】 母の日

今日は母の日
施設でお祝いしました。

職員からの心を込めたメッセージカードと
お祝いのカーネーションで作る
フラワーアレンジメントをプレゼントしました。
フラワーアレンジメントは職員と一緒に作り
楽しい時間を過ごしました。
とても喜んで頂けました。

2020年5月3日(日)
【花咲小町】 鯉のぼりワッフル作り

端午の節句にちなみ
「鯉のぼりワッフル」を作りました。

ホットケーキを 8mm位の
丸形に焼いて二つ折りにし
小豆を挟みます。

チョコペンで顔と模様を
描いたら出来上がり!
「上手に出来たね」
「美味しいよ」
と喜んで頂けました。

2020年4月2日(木)
【花咲小町】 食事会

恒例のお花見会は
感染予防のため自粛し
ホーム内でお食事会をしました。

中庭で
けんちん汁を作り
お弁当を食べました。

お天気も良く
とても楽しい時間を
過ごせました。

2020年3月22日(日)
【花咲小町】 お彼岸

お彼岸は
先祖を祀る伝統行事です。

ぼた餅を作り
ご先祖様に感謝しながら
美味しくいただきました。

2020年3月1日(日)
【花咲小町】 ひなまつり

ひなまつり の由来は

「魔除けを行い、自身の汚れを清浄し
健康な日々を過ごせるように願う節句」

が始まりだそうです。

グループホームの皆さんも
自身の健康を願い
ひなまつりのケーキや甘酒で
一緒にお祝いをしました。

2020年2月16日(日)
【花咲小町】 お誕生日会

2月生まれの方の
お誕生日会をしました。

手作りのイチゴのゼリーを
かわいくアレンジして
お祝いしました。

誕生日の歌を全員で歌って
職員からプレゼントとして
¢お守り£を送りました。

イチゴゼリーとプレゼント
とても喜んでいただけました。

2020年2月2日(日)
【花咲小町】 節分の日にて

節分の日にて
2月2日に節分行事を行いました。
1年の無病息災を祈り
豆まきをしました。

鬼に扮した職員に
「鬼は外、福は内」と・・・

お昼には恵方巻きを召し上がりました。

2020年1月1日(水)
【安寿】 あけましておめでとうございます。

新 年 
あけましておめでとうございます。

今年も
皆様が元気で楽しく
過ごしていただけるような
場所となるよう
職員一同
努めて参ります。

本年も
よろしくお願いいたします。

2019年11月26日(火)
【花咲小町】【夢咲小町】 防災訓練

地震を想定した
避難訓練を行いました。

いつ起こるかわからない
災害を意識し
気を引き締めて
非常時に迅速かつ的確に
行動できるよう
にしていきたいと思います。

2019年11月3日(日)
【安寿】 三輪南文化祭

三輪南文化祭にて
作品を展示していただきました。

余暇活動の時間で制作した
たくさんの力作を皆さんに
見ていただきました。

どれも心のこもった
素晴らしい作品となりました。

2019年10月21日(月)
【花咲小町】 栗ごはん

庭のキンモクセイから
いい香りがしてきました。

栗を頂いたので
栗ごはんを作り
みなさんと
美味しくいただきました。

2019年9月14日(土)
【花咲小町】 敬老会

敬老会を行いました。

最高齢者 満97歳
平均年齢は91.4歳
長生きの方が増えました。

施設より記念品を贈呈させて頂きました。

2019年7月7日(日)
【花咲小町】 七夕会

夏の風物詩 
「 流しそうめん 」 を満喫しました。

流れてきたそうめんを
お箸ですくい
お口に頬張りながら食べる
そうめんは
お腹も心も満たしてくれました。

フロアには
竹の笹に
思い思いの願いを込めた
短冊を飾りました。

2019年5月28日(火)
【花咲小町】 防災訓練

防災訓練

地震発生を想定した
避難訓練 ・ 消火訓練を行いました。

また、非常用保存食「 アルファ米 」の
炊き出しも行い昼食時に召し上がりました。

2019年5月12日(日)
【花咲小町】 母の日

母の日

フラワーアレンジメント を作り
プレゼントしました。

カーネーションや
色とりどりの花を前に
自然と笑顔がこぼれ
会話も弾み
楽しい時間を過ごしました。

2019年5月5日(日)
【花咲小町】 こどもの日(おやつ作り)

「 若鮎どら焼き 」

オーブンシートの上に生地をのせ
ホットプレートで焼き
焼いた生地の上に
あんこ をのせて

チョコペンで自由に飾り付け
楽しんで作り
美味しく召し上がりました。

2019年4月8日(月)
【花咲小町】 お花見会

施設からすぐ近くの
石田川へ
お花見に出掛けました。

天気に恵まれ
満開の桜を眺めながら
みんなで
お花見弁当を召し上がりました。

2019年1月1日(火)
【(有)安寿】 あけましておめでとうございます

新 年
あけまして おめでとうございます

本年も
どうぞよろしくお願いいたします。

2018年12月31日(月)
【(有)安寿】  本年もお世話になりました

2018年もあと数時間です。

本年も多くの方々に
支えられ過ごすことが出来ました。
たくさんご尽力いただいた事を
御礼申し上げます。

皆様方が良いお年を迎えられるよう
心よりお祈りいたします。

2018年12月28日(金)
【夢咲小町】 花餅作り

花餅飾りを作りました。

白いお餅と
食紅で赤く色づけしたお餅を
一つずつ木の枝に
白に

2018年12月25日(火)
【夢咲小町】 作品作り

クリスマスも終わり
2018年もあと少し

鏡餅を作りました。
おっきいです(笑)

これは食べられませんが
ついたお餅でも作りました。

2018年12月24日(月)
【夢咲小町】 クリスマス会

★メリークリスマス★

サンタやトナカイの
コスプレをして写真を撮ったり
ゲームをしたり
プレゼントをもらったり
ケーキを食べたり

みんなでクリスマスを
存分に楽しみました

2018年12月22日(土)
【夢咲小町】 おやつ作り

パンケーキを作りました。

個人個人で
好きなようにトッピング

クリームたっぷり
チョコでデコレーション

美味しくいただきました。

2018年11月29日(木)
【夢咲小町】 クリスマスツリー飾り付け

クリスマスツリーに
飾り付けを行いました。

フロアにはリースも点在で
華やかな施設になっております。

2018年11月23日(日
【夢咲小町】 おやつ作り (芋もち)

おやつ作りに
『 芋もち 』を作りました。

里芋とご飯を一緒に炊き込み
潰して、丸めて
生姜醤油で味付けて
香ばしく焼きました。

ホックホクで
体の芯まで温まったとさ。

2018年11月19日(月)
【夢咲小町】 外出支援 紅葉

三田洞弘法へ
紅葉見学に行きました。

天候にも恵まれ
色鮮やかな紅葉が
とても綺麗でした。

2018年11月12日(月)
【夢咲小町】 芋煮会

毎年、恒例の芋煮会

大釜で50~60人分
昼食と夕食にも
花咲小町にもおすそ分け

屋外でワイワイとお話ししながら
楽しく 美味しく
出来上がりました。

2018年11月6日(火)
【夢咲小町】 作品作り(クリスマスリース)

クリスマスのリースを作りました。
フエルト や キラキラ飾りを
ちりばめて
綺麗なリースが出来上がりました。

2018年11月3日(土)
【安寿】 三輪南校区文化祭

三輪南小学校にて
文化祭が行われました。

毎年、利用者さんと共に
日ごろ施設で制作してきた
作品を展示させていただいております。

2018年10月31日(水)
【夢咲小町】 おやつ作り(南瓜きんとん)

かぼちゃ と サツマイモ を使って

南瓜きんとんを作りました。

2018年10月12日(金)
【夢咲小町】 さんまバーベキュー開催

今年の 「さんま」 は豊漁か!!

さんまバーベキューを行いました。
今年で3年目。
さんまの炭火焼きは難しい...

写真うつりは良くないかもしれませんが
絶妙な焼き具合で
年々、さんまの焼き方が
上手くなっております(笑)

2018年10月10日(水
【夢咲小町】 外出支援 (コスモス畑)

地元のコスモス畑
行ってきました。

毎年、三輪では広大な敷地に
コスモスが植えられています。

花の育ちも、時期もよく
他にもいい写真がいっぱい
撮れました。

2018年9月25日(火)
【夢咲小町】【花咲小町】 ボランティア

9月25日

大正琴 ・ オカリナ 演奏
ボランティアさんが来てくださいました。

全10曲の演奏
歌や体操を交えた運動をされながら
皆さんととても楽しいひと時を
過ごさせて頂きました。

2018年9月23日(日)
【夢咲小町】 おやつ作り (おはぎ)

秋分の日

おはぎ を作りました。
炊けたご飯を
コネコネと・・・
丸めて・・・
餡子 と きなこ で
出来上がり!!

甘くて、美味しくいただきました。

2018年9月21日(金)
【夢咲小町】 作品作り もみじ

みんなで
もみじ の壁掛け
を製作しました。

ボードに 木の枝(本物) を付けて
色とりどりの紅葉、葉っぱ、木の実
を張り付けていきました。

ただいま、夢咲小町は
秋の雰囲気漂う
リビングになっています。

2018年9月17日(月)
【夢咲小町】 敬老会

9月17日 敬老の日
昼食に 
『 お祝い御膳 』 をご用意し

心をこめたカードを
プレゼントさせていただきました。

2018年9月7日(金)
【夢咲小町】 おやつ作り

栗きんとん を作りました。

たくさんの栗の殻をむき
中身を出し
こねこねと...

甘~い季節のおやつを頂きました。

岐阜県で
「栗」といえば 「 中津川市 」 が
思い浮かぶかもしれませんが
すぐお隣の 「 山県市 」も産地ですよ。
毎年、9月に
「 ふるさと栗祭り 」
があります。

2018年8月20日(月)
【夢咲小町】 作品作り ぶどう畑

色画用紙を
短冊に切り、クルクルと丸めて
ぶどうを作りました。

70cm ×160cm
大きなぶどう畑が出来ました。

2018年8月15日(水)
【夢咲小町】 おやつ作り

白玉ぜんざい を作りました。

自分で白玉粉を練り、丸めて
あんこ と 生クリーム
で飾り付け。
夏らしく 冷たくて
美味しく頂きました。

2018年8月6日(月)
【安寿】 研修会の実施

施設内研修

言語聴覚士の先生をお招きし、
嚥下障害についての研修を行いました。

介護の世界と嚥下はとても関わりが深く(多く)
重要なポイントであります。
特に当事業所にあたっては看取りまで対応していることで、
食形態も多様であります。

今回の研修では『ムセること』が重要なサインであること
を学ばせていただきました。
また、嚥下体験をさせていただき、食事介助には
何を、どのように気を付けなければいけないかを
身に染みて経験しました。

この経験を基に
職員一同、より良い介護 ・ ケアを目指していきます。

2018年7月28日(土)
【夢咲小町・花咲小町】 納涼祭

夏祭りを開催!!

輪投げ、くじ引き、綿あめ、バイキング等
イベントを行いました。

今年は記録的な猛暑であり、毎年、外で行っていた
流しそうめん、風船釣りを中止することとなってしましました(涙)

多くの方々がご来場され、たいへん盛大な夏祭りとなりました。
お手伝いして頂いた方々にも感謝申し上げます。

2018年7月18日(水)
【夢咲小町】 おやつ作り

おやつに
みんなでパフェを作りました。

カステラ、フルーツにアイスをのせて
チョコで飾り付け。

暑い時期に冷たくて
甘くて美味しく頂きました。

2018年7月7日(土)
【夢咲小町】 星に願いを 七夕

7月7日 七夕

短冊に願いを込めて
飾りました。

今年の七夕は記録的な大雨で...
想いは雨雲の上まで届け!と
ゲーム等して楽しみました。

2018年6月30日(土)
【地域連携】 三輪南地域ケア会議 出席

6月30日 19:00-21:00
三輪南地域ケア会議に
地域の介護施設として出席してきました。

地域包括支援センターの方による
「 介護保険制度と高齢者福祉施設について 」の研修を受け
地域の民生委員、社会福祉協議会の方、
医療施設の方、介護福祉施設の方、等と
地域と介護福祉施設の連携の構築について
グループワーク(意見交換)を行いました。

2018年6月30日(土)
【夢咲小町】 暑くなりまして...

大変暑くなってまいりまして
エアコンの可動が増えて参りました。

施設内のエアコンは
天井埋め込み型でして、
毎年、直接風が当たる利用者さんは寒く
温度を上げたり風量・風向を調節すれば
周りの利用者さん、働く職員は暑くて・・・
寒いと言われる方には座る場所を変わったり
羽織、ひざ掛けを着用していただいており
長年の難議でした。

そこで!!
某情報番組でも取り上げられたらしい
エアコンファンを
フロアに2基、食堂に1基 設置しました。

設置後、施設内全体が
均一の室温に保たれ、
利用者さん、職員一同 
快適な暮らし、仕事ができ、
長年の問題が解決しました。

あまりにも効果があり
ショートステイ咲楽小町 にも設置しました。
(※注 グループホーム花咲小町は家庭用エアコンです)

2018年6月18日(月)
【夢咲小町】 外出支援 あじさい

6月18日~21日

地元のお寺さんに
紫陽花 見学に行きました。

満開の紫陽花の中
楽しい話をしながら散策しました。

2018年6月17日(日)
【夢咲小町】 おやつ作り

父の日に
パインヨーグルトゼリーを作りました。

材料を混ぜ合わせ
つめたく冷やして出来上がり!

ひんやりして
甘くて美味しかったです。

2018年6月11日(月)
【夢咲小町】 作品作り (あじさい)

折り紙でたくさんの花びらを作り、
傘に一つずつ貼っていき
   と   の大きな紫陽花
が出来上がりました。

2018年5月21日(月)
【夢咲小町】 外出支援 バラ園 見学

5月の外出支援
近所のバラ園へ訪ねさせて頂きました。

毎年、多種多様なバラを庭一杯につくられており
とても華やかで感動を覚えます。

利用者さんもとても喜ばれておりました。

2018年4月9日(月)
【夢咲小町】 作品作り

利用者様が
熱心に
厚紙に和紙と折り紙を張り付けて
作りました。

立派な兜と鯉のぼりが出来ました。

2018年5月13日(日)
【花咲小町】 母の日

フラワーアレンジメントを作りました。
カーネーションや色とりどりの花を前に
自然と笑顔がこぼれます。
皆さん素敵なアレンジメントが出来て
大変喜ばれました。

2018年3月31日(土)
【花咲小町】 お花見

今日は
歩いて5分程度のところにある石田川へ
お花見に出かけました。

満開の桜を見て
「きれいやなぁ~」
と満面の笑みを浮かべながら
お弁当を食べました。

皆さん、楽しい時間を過ごされ
嬉しそうでした。

2018年3月26日(月)
【夢咲小町】 外出支援 お花見

今年の桜は
おかげさまで、天候も良く
満開の桜を見学することが出来ました。

ふんわり、モコモコで
とてもきれいで
皆様の笑顔も満開でした!!

2018年3月19日(月)
【夢咲小町】 作品作り 〈 さくら 〉

夢咲 さくら 満開!!

ゴミとして処分するはずだった
 竹ぼうき 』 が...

みんなで
一枚一枚 花びらを付け
綺麗なに生まれ変わりました!

2018年3月4日(日)
【花咲小町】 ひなまつり

こんにちは。
暖かくなってきましたね。

3月は ひな祭り
スタッフがリメイクした二部式着物を着て
記念撮影をしました。

笑顔がたくさん見られ
楽しい ひな祭り となりました。 

2018年2月22日(木)
【夢咲小町】 外出支援 喫茶店へGO

2月19日、20日、22日

利用者様と近所の喫茶店にお出かけいたしました。
皆さんメニューをみて
コーヒー、ココア、紅茶など
自分で好きな物を注文していました。

車椅子の方がみえたり
トロミが必要な方もみえますが
受け入れていただき
お店の方には感謝を申し上げる次第であります。

夢咲小町では毎月、施設外へお出かけをします。
来月はお花見です!!
たくさん桜が咲くのを期待します。

2018年2月15日(木)
【夢咲小町】お雛様

卵のカラを使って
お雛様を作りました。

色とりどりの着物を着せて
可愛らしいお雛様が出来上がりました。

2018年2月3日(土)
【夢咲小町】 節 分

ご利用者様 と スタッフが鬼に扮し

みんなで
「 鬼は~外!
      福は~内!! 」

今年一年の
無病息災 を願いました。

2018年1月29日(月)
【夢咲小町】 晴れ姿

着物を着て記念撮影
スタッフがリメイクした二部式着物

袖を通すと
久しぶりに着たわ~」 と
とても喜ばれておりました。

2018年1月23日(火)
【花咲小町】【夢咲小町】 ボランティア「すみれ会」様

「すみれ会」の皆様が遊びに来てくださいました。

三味線に合わせ
懐かしい民謡や華麗な踊りを披露して頂き
ご利用者様を大変楽しませてくださいました。

すみれ会の皆様
ありがとうございました。

2018年1月19日(金)
【夢咲小町】 お抹茶会

新しい年を迎え
お抹茶会を開催!

着物を着たスタッフが
お・も・て・な・し

皆さん「美味しい~」と
とっても喜ばれておりました。

2018年1月1日(月)
有)安寿 2018 活動日記 開始
平成30年 元旦
あけましておめでとうございます。

今年から気ままに
日々の活動日記を投稿していこうかと思います。

今後ともどうぞ
よろしくお願いいたします。

文責:常務取締役 深尾